:::

:::

3/7 日本縦断3日目

#移動

鹿児島⇒あとでかく⇒博多

青春18きっぷ1日分

 

#宿泊

ドミトリー@ 2200円

 

#お金

ヨーグルッペ・エビマヨおにぎり(朝ごはん)・お茶@鹿児島金生町ファミマ 400円くらい

地域のおばちゃんがつくった黒糖蒸しパン@吉松駅売店 160円

鯖おにぎり・サラダ(夕飯)@八代駅ファミマ 250円くらい

梅味茎わかめ隼人駅スーパー 108円

日帰り温泉@人吉温泉芳野旅館 500円

 

#感想

いい一日だった。

 

まず、人吉駅で待ち時間が110分、約2時間もあったので、温泉に入ったんですけど、それが、すんごーーーくよかった!なんか、国指定有形文化財になっている旅館だったんですけど、なんだろう、こう、大繁盛しているわけでもなく、さびれた温泉街にある、でも、めっちゃ暖かくて、静けさが良くて、よかった、、、。お風呂もお風呂以外の部分も、なんか、古いんだけど、めっちゃきっちり清潔感があって、よかった。

私が行った時には、ちょうど入っていた母娘がもうあがって着替えているところで、そのお母さんの方に、「貸し切りですよ~」といわれた、いいね~。

浴槽は外も中も大きくないのがひとつずつ。どっちも4人くらいはいったらおわりなかんじ。中は入ろうと思ったら暑すぎて入れず、雨がぽつぽつ降る中いきなり露天チャレンジ。露天は温度もちょうどよくって、とろとろのお湯で、入ったとたんに、あ~~~~いいね~~~~~~~~~~~~~~~~ってなった。こんな全然知らなかった温泉街で温泉に入って、それがすごくいいなんて、なんか、これだよこれ!とおもった。

旅館の入り口に、ひな人形がずらーっと飾ってあったので、帰るときにいたおねえさん?おばさん?に「ひな人形すごいですね~」といったら、「これでも減らした方なんですよ~あれは木で作ってあって~あれはおかみが嫁入りするときに持ってきたものなので相当古くて~組み立てが難しくておかみしか扱えないんですよ~」とか、いろいろ教えてくれた。あたたかでいい時間だった。

 

吉松⇒人吉 は1時間くらい、「しんぺい」という観光列車にのりました。観光列車なので、駅ごとに停車時間が長くとってあって、地元の人がいろいろ売りに来ていたり、ちょっと散策できたり、する。あと、アナウンスでいろいろ教えてくれたり、たのしい。

目の前に座った私と同い年くらいの青春18きっぷ旅の女の子は、なんかすごくクールだった。せっかくの観光列車なのでわたしは全駅下車してプラプラして、車窓の写真もパシャパシャ撮って、きょろきょろしてたんだけど、その子は一駅も降りなかったし、乗ってる間ほぼスマホみてるか本読んでた、でもなんか観光客風ではあったんだよな、、、、。なんだったんだろう。クールすぎて、ちょっとなんかわたしはしゃぎすぎみたいで一人で勝手に恥ずかしかった。

この観光列車、本当は、日本三大車窓といわれているようなところを通ったり、すごく景色がきれいなはずだったんだけど、今日は天気が悪くてほぼずーーーっと真っ白な世界だった、すこしざんねん。

 

そうそう、本当は最南端の駅からスタートしたかったので西大山という鹿児島から2時間くらいの最南端の駅まで今日いちど下って、そこからまたのぼってこようと思ってたんだけど、寝坊して(正確に言うと寝坊というか、このくらいに起きてもまあ大丈夫だろうなあ~となんとなく思っていたけど、ちゃんと調べたら全然予想よりかかることが判明した、みたいなかんじ、)、ちょっと考えて、いくのやめた。最南端の地は踏んでるし、まあいいやあ~と思って。