:::

:::

3/6 日本縦断2日目

 

#移動

・フェリー

石垣島10:30 ⇒竹富島10:45

竹富島14:20⇒石垣島14:35

往復1300円

 

・飛行機

石垣島那覇 JALマイル 3000マイル

那覇⇒鹿児島 ANA U25スマート運賃15000円ーANAスカイポイント6000円=9000円

 

・バス

ゲストハウス⇒空港 520円

 

#宿泊

ホテルリブマックス鹿児島 喫煙シングル 3200円

 

#お金

島アオサそば @のりば食堂 1000円

サーターアンダギー2個 @さよこのサーターアンダギー 140円

アイスキャンディ @竹富島 100円

 

#感想

たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず晴れた。最高。沖縄最終日にして、やっと青空をみれました、、、。

竹富島、すごい。超おきなわ。超タイプ。最高。浜きれい。街並み綺麗。テーマパークみたいにきれいなのに、テーマパークみたいにきれいな街特有のあのわざとらしさもない。最高。すごい。つよい。

ゲストハウスで仲良くなった子ふたりと朝食をたべて、竹富島に向かいました。彼女たちはもともと14:05の飛行機で東京に帰る予定で、ついた一時間後にはフェリーに乗って、石垣に帰らなきゃいけなかったから、大急ぎで星砂の浜に向かった。フェリー降りて、浜一瞬みて、浜で、「わたしは残るよ~ふたりはがんばってはしって帰ってね~じゃあね~バイバイ!」って、ふたりを見送りました。浜からフェリー乗り場はグーグルさんによると30分なんだけど、この時点でフェリー出発時刻までは18分くらい。

これまにあわないのでは、、、?と言いながらめっちゃ走っていったけど、やっぱり間に合わなかった、、、。19:00の便に16000円課金で変更。

わたしは16:35の飛行機だったので、結局見送ったはずだった私が見送られた。

ふたりは途中からレンタサイクルをかりていて、「大人だから乗れるかもよ~乗ってみなよ~!」といわれて、乗らされたけど、やっぱりのれなかった。乗れたけど、曲がるのと出発と停止ができなかった。ごめん、、、。

 

島でゆっくりしすぎたなあ~!とおもってたけど、今日竹富いけて、晴れて、ふたりとも過ごせて、まあなんか!よかったな!とおもった、よかった。

 

なんか、私は今まで、いろんなところに行くたびに、ここで生まれて育っていたら私は一体どんな人間になっていただろう、、、ここで生まれて育ってたら、ここに住んでたら、どんな気持ち???どんな感じなんだろう?どんな感じで世界が見えていたんだろう??ここに住んでいる人たちはなにを想って、どう考えて、この人たちにはどう世界が見えているんだろう、、?と思って、経験できていない違う人生があることがすごく悔しくて、いろんなところに住んだり、長期滞在してみたりしようとして、たし、なんならこの旅行もそういう気持ちの上にあったりするのだけれど、

なんか、経験できていないちがう人生がこんだけあるということは、同時に、自分が生きてきたこの人生がこういう人生だったことも、すごいすごい確率の偶然というか運命?で、すごい、ほんとうに私の人生は私しか経験していなくて、世界に一つしかない貴重な、、、人生だったんだなと、、、、ぴーんと?ぴかーんと?ふと?思いました?きづきました?

得られなかったものをみるばっかりだったけど、意外と、自分の持っているものも、まじまじとみてみると、すごい貴重じゃん、、、、という話でした、完