:::

:::

3/5 日本縦断1日目

 

#移動

石垣島 8:00⇒波照間島  9:30 フェリー

波照間島  16:20⇒石垣島 17:50    フェリー 

往復6600円

 

#宿泊

女性ドミトリー@まつかぜザゲストハウス石垣 1700円 

 

#お金

かき氷(黒蜜スペシャル)@パーラーみんぴか 550円

ラフテー定食 @あやふふぁみ 900円

泡波 2合 500円

おいなりさんセット(あさごはん) @石垣離島ターミナル 150円

さんぴん茶 100円

はがき 63円

 

#感想

一般人がいける最南端の地、波照間島に行ってきました。船すごく揺れるときいていたけどそうでもなかった。よかった。

くっそ天気が悪くて、寒いし、雨だし、風強いし、最悪だった、、、。そんな中、フェリーターミナルから最南端の碑まで、片道50分の道のり歩きました、、、。今日の総歩いた時間は4時間くらい、、、。もはや修行です、、、。

最悪だったけど、いいこともありました。まず、お昼に食べたラフテー定食が鬼おいしかった。骨がプルンプルンになっていて、まるごとたべれる。コラーゲン。しかもなんか付け合わせの野菜もいろんな種類味付けがされていて、、いちいち凝ってる味付けなんですよ、、、。おいしかったなあ。味噌汁までおいしかった。おいしかった、、、。またたべたい。

あと、かき氷。ここは外しか座席がないので雨天休業なんだけど、午後少し雨があがった時間があって、そのときにいってみたらやっていたのでたべた。さむかった!けど、おいしかったし、何より眺めがいいのでサイコーだった。青空だったらなあ~とは思ったけど、白い空でもまあサイコーだった。優勝!って感じだった。

帰りのフェリーをターミナルで待っていたら、おじいさんに、「さっき最南端の碑まで歩いてた?」と声をかけられた!最南端の碑のところで草木を切る仕事をしていたら、私のことを見かけたんだけど、駐車場には車も自転車もないから不思議に思って、「でも、まさか歩きでは来ねえだろ~」としゃべっていたらしい(笑)あるいていました。

 

面倒くさいとか思いつつゲストハウスのリビングで1時ころまで話すやつまたやってしまった。し、消灯後も、同い年の女の子二人旅の子たちの部屋に行って、おしゃべりしてしまった。ら、オーナーのお姉さんも訪ねてきて、4人でぐだぐだしゃべった。意外と普通に楽しかった。あしたはお互い最終日だから、一緒にどっか行こ~となったよ、イイネ~。

波照間島にはすごく有名な泡盛があるというのをきいて、さいしょ「私酒飲めないしな~ふ~ん」とおもったんだけど、つぎに「あ!じゃあゲストハウスのみんなにお土産に買って行こうかな!」とおもって、買って帰ったんだけど、なんかそのときに、「あ~お土産を買って行こうかな!って思える相手がいるって、これはこれでなんかすごい幸せだな、、、!」とおもった(笑)

 

とりあえず、無事最南端の地を踏めたので、今日が日本縦断1日目です。スタート~。