:::

:::

3/4 日本縦断0日目

 

3/4   日本最南端から最北端までいこうの旅0日目  

 

#移動(飛行機)

羽田10:50⇒那覇13:45   
那覇14:55⇒石垣16:00

 

#お金

・飛行機:3000マイル X 2 =6000マイル

・バス:空港⇒宿 520円 夕食⇒宿 150円

・宿:個室@まつかぜザゲストハウス石垣 3500円

・お昼:ポークたまごおにぎり@ポーたま 450円

・夕飯:生うにのソーメンチャンプルー / 石垣牛寿司 / 刺身盛り合わせ@ひとし石垣店 約2000円

・夜食:ミニトマト / 水 約400円

・その他出費:歯ブラシソープセット 600円

    計:7620円

 

#感想

0日目です。結構飛行機長くて疲れた。

国内でホステル・ゲストハウスみたいなものに初めて泊まった。なんか交流とか結構盛んです系で面倒だなと思いつつ、1:30までしゃべってた。

夕飯は評判が良かったところ、予約しないとだめと書いてあったけど、するっと入れた。おいしかったけど、まあ、ってかんじ。おいしかったけど。石垣牛寿司はすごくおいしかった!生うにのソーメンチャンプル―も酒が結構きいていて、そうめんももっちりしていておいしかったけど、お刺身がイマイチだったなあ。

今日はなんか何もしていない、まあ着いたの16時だし、、、。

あしたは波照間島に行く。フェリーで1時間半。8じのにのるのにいま2時。やば。最南端の碑をみることを簡単に考えていたが、どうやら公共交通機関が全然ないらしいのです。自転車乗れないし、車はペーパーなので困った。一応フェリーターミナルから最南端碑までは歩いて1時間らしいので、歩いてみようかなと思っています。無理そうだったら、自転車にチャレンジしてみる?でも無理だろうなあと思います。

なんか一日生きているだけで(生きているだけというわけでもなく結構ごはんにお金使ってるけど)こんなにお金がかかるのか!と思ったので、旅程つめつめぎみで行きたいような気もする、でも今しかできないし、という気もする

1日1万と考えると10日で10万、15日で15万かあ、、、、。10日でゴールを目指したいです。

やっぱり、どこかに長居したりじっくりみたりしようとすれば永遠にできてしまうのだけど、この旅の目的は縦断なので、そこを強く持っていなければやばいな、とおもいました(突然ストイック)

ねてください。おやすみ。