:::

:::

1 大学院にいくんじゃ

 

交換留学を経て、 

海外で学位をとってみた~~~~~い

となりました

 

 

どんな境遇にいるひとも学びを通じて自己実現を目指せる世界になってほしいなというお考えがあって、イーラーニング業界に就職することにしました、ので、
3年くらい働いたら、Instructional design (教育設計), Educational Technology (教育工学)あたりの専攻で、どこか海外の院にいきたいなあと思っています

 

海外のどこですか、はまだ考え中なんですけど、

教育の国!かつ大学授業料が安いオランダ・ノルウェー、EdTechの先進国アメリカ(学費が高すぎるので奨学金もらえないと無理)、タダだしドイツ?、とか、、、、、、?

 

アメリカが好きなのでアメリカに行きたいんですけど、奨学金の厚き壁と、北米英語しか聞き取れないふがいなさを感じるので他の国に行ってみたいとか、そもそもアメリカは一回長期滞在したのでどうせならほかのところに行きたいでもアメリカ好きとか、いろいろもぞもぞ考えています、、、、、、

 

IELTSは2年間しか有効じゃないので社会人になって1年後以降くらいからまた受けないとなあという感じなんですが、学生のうちにできる準備はいろいろ今のうちから始めたいなあとおもっています、主にGREの受験と学校調べ、費用計算、
あとはノルウェーとオランダに1回行ってみてもいいなとか、そんなところです

 

 

ストレート入学の勇気はなくて諦めちゃったけど、ぜったいにぜったいに超行きたいので、超行きたいです、

 

準備の過程とかをぽろぽろ残しておきたいなあ~とおもっています、とりあえず一回GREの模試をうけてみようね