:::

:::

32 メンブレちゃん

 

 

別にメンブレしてないけどちゃん

 

律詩をかいたつもりがゲリラ散文になってしまっている、自分でも何を言っているかはわかりません、まあ読め、読んでなんか言ってください、読み手に対する思いやりはない文章です、、、ゲリラ散文だから、、、何言ってるかわからないけど、、、、

 

でもとかだからとか接続詞いれて、なんかつながってそうな文にしてるけど実際全然つながってない(ゲリラ散文だから、、、ってもう言いたいだけ)からまあ各段落1ツイートみたいな気分で読んで、言い訳が長いね

 

 

 

 

 

留学に行って、移民の人の勉強とかしたり、留学先でボッチすぎてユーチューブに引きこもってたおかげで、医療ケアが必要とかの理由でなかなか外に出れない人とかの暮らしをのぞいたり、して、なんか出自によっていろいろ人生の選択肢が狭まってしまう、とか、やりたいことができない、のが悔しい(だってそれはその人の問題ではなくたまたま社会構造がそうなっているせいだから)なと思って、じゃあそれを解決したいな~、みんながみんなできるだけ自分が選びたい選択肢を当たり前のようにスルっと選べるような社会をつくれたらいいな~、と思って、

 

じゃあそれを仕事で解決するにはどんな職種?職業がいいんだろうなあ~と思って、考えて、

 

なんかわたしは塾に行ってたりはしなかったけど勉強がちゃんとできて志望校に合格できたのはまじでまじで受験サプリ(と進研ゼミ)のおかげだな、と思ってめちゃくちゃに感謝してて、(私が高3になったとき、まだ2年目とかのサービスだったけど、月980円で予備校クオリティの授業は本当に感謝感謝だった、、、、、)

そんなところから、なんとなくITサービスは、そういう地理的な壁も経済的な壁も超えてたくさんの人に上質なサービスを届けられるのでいいな、と思って、

 

で、働き方も、手に職つければ、海外でも働いてみたくなったら働けるし、沖縄の離島とかに住んでみたくなっても住めるし、子ども出来ても働けるし、勉強好きだし、なんかいいなと思って、

 

よしじゃあエンジニアだな!!!!!!!!!!!!!!はい!!!!はすぐ決まった、営業とか目に見えにくいスキルを育むのは私は向いていなさそう、、、、と思っていたしまあちょうどいい、はい

 

 

 

 

で、就活をしている?ます、いま、

 

だからまあやりたいことを簡単にまとめると「機会格差の解消」みたいなふうになるんですけど、でもやっぱりいろんな格差の中でも特に、教育格差に興味があって、出自で未来が摘まれてしまうのが悲しいなと思って、教育×ITのところで働ければいいなと思ってるんですけど、私がどうしてもへなへなになってしまう芝生が生えていそうな企業(=ベンチャー)(テンションが合わない)ばっかり、だし、そもそも中途募集が超に多い、それかもう募集終わってる

 

 

 

 

でもそういう教育サービスとかを届けたい対象がもし途上国のひとびととかかもしれない(まだ私の情熱がそこに向くかはわからないけど、向きそうな気もするし向かなそうな気もする、国内の「恵まれない子どもたち」の力になりたい気持ちもある、日本をどうにかするのは日本人しかいなそうだから)から、じぶんがどこにパッションを感じられるのか確かめたくって、まあ進路が決まったら何か月か海外ボランティアかなにかで教育現場をみにいってみたい、

で、もしそういう海外に想いが向いたなら、そのうち協力隊もいいな、と思う、

 

 

でも、もう一回海外でお勉強がしたい!!!!のはあって、だからいつか近くか遠い将来、教育工学(EdTechといったほうがききおぼえがありそう)の勉強?というか研究?で行きたい、海外というかアメリカ、

 

やっぱり、交換留学の1ねんはいきているだけで勉強になった1年だったし、ってことはまだ生きているだけで勉強できるなにかがあそこにはあるんだと思う、知らなかった人生とか、知らなかった自分とか、、いっぱい知れて楽しかったからまた行きたい、しりつくしてしにたいな

 

せっかく地球に生まれたので、いろんなところに住んで、いろんな価値観を知ってみたいな、と思う、なんかわたしはべつに某たびっぽみたいな(もろいってる)ところにいる「俺旅人」みたいなテンションは超苦手なのでそう思われたくないんですけど、でもなんかいろんなところに住んでみたいし、しぬまえにいろいろみておきたいなと思う、

 

さっきからひとをディスりすぎている、、これだから友達が少ない、、、、ディスってるわけじゃないです、私のテンションが勝手に合わないだけです、、、

 

 

 

 

 

だから、自分の興味と違う事業内容のところにエンジニアとして入って、エンジニアとしての力をつけてから、教育とかそういう機会格差みたいな関心分野にアプローチできるようにゆくゆくなればいいのかな、って最初は思って、そういう感じ、つまり転職前提で、とりあえずスキルつけれればいいかなみたいなかんじで就活をしていて、

 

でも私は所詮プーさん(所詮プーさんなんて言い方はプー大先生様に失礼、プー様は偉大、詫びなさい、ごめんなさい)なので、その日その日、今やっていることが一番だって感じで行きたいのね、なんか未来の目標のために、今は我慢!みたいなことはしたくないの、だって、将来やりたいこと、なんてころころ変わると思うし、いや絶対変わるし、わたしは5年後も機会格差の解消を!!なんて言ってるか?と言われたら、自信はない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!変わっていても全然おかしくないし、変わることが悪だとも思わないしそれはしょうがない普通だ、だから、いま「将来のために」我慢したって、それが本当に将来のためになるかはわかんないじゃん、それならわたしは「いま楽しい」をずっと薄く続けてった方が、というかそれが幸せじゃん、っておもうのね、

 

だから将来のために我慢するなんてのはちがうな、、、と思う、いまやりたいことをいまやらなきゃたのしくないし、そのなかで、今一番やりたいことをやっている中でまた次の道が開けてくるものだと思うんですよ、ね、

 

 

これがなんでプー様なんだ、、、?っていまだにプー様を引きずって私の熱い話を聞いていなかった人はいますか? そうですか、あなたですか、やさしいので説明しますけど、プー様の全米が泣いた超最高激アツ映画「プーと大人になった僕」で、「今がんばったら、今週の週末のピクニックを返上して働いたら、将来幸せになれるんだ!!!!!!!幸せになるためなんだ!!」みたいなことを言ったクリストファーに、クリストファーの妻が「ハア?Our life will be what? Will be better? Worse? We don't care. This is life. This weekend is your life. Your life is happening now. Right in front of you. 」(好きすぎて突然真面目に引用しはじめる)というんですよ、この考え方がすごくすきなんですよ、ライフはハプニングナウ!ここで!なんですよ、ちなみに私の好きな5歳児くさなぎつよしも「夢より今日」という名言をのこしてらっしゃって、これは私の座右の銘です、きいてないってか、すみません、

 

とにかくわしは今やりたいことだけやってたいんじゃ、将来を見通してどうのっていうのは、なんか、ちがうとおもうんだ、、、、

だからちゃんと今はいる企業も、転職前提で妥協、とかじゃなくて、ちゃんと今やりたいことを今できるところに入ったほうがいいと思うんだ、、、、、なんかすごく当たり前のことを言っていてダサい、、、、ごめん、、、、、 

 

ということで、

教育×ITに関心がある

→が、就職口がすくない(し、入りたいとおもうところも正直まだみつかっていない)

→別にこれにかかわることをする方法は就職一つではない、、、就職しないで院留学しながらインターンとかしつつでもいいのでは、、、?

 

みたいになるんだが、でも結局、5年後には興味が変わっていてもおかしくないのに、大学院という選択はある程度自分の専門性をバチっときめてしまう選択でもあるなあ、とおもって、そこに対する怖さもあったりする正直、、、、、、、でもこの業界でアメリカで勉強とか研究した人はまだ日本ではすくなそうだから、まあ5年後(というかまあ卒業する2年後)まだ関心がぶれてなければ悪い選択肢ではなさそう、、、、、、、とかで堂々巡りうんちっちになっている、こういうタイミングでうんちっちとか言っちゃうからダメ、

 

 

 

どうしたらいいんだろう、ぜんぜんわからない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

正解なんて別にないんだと思うし、逆に言えばどれも正解だし、でも人生は短いと気づいて焦りも出てきた、やりたいことを詰め込むにはゆっくり変な回り道などしていられない!みたいな焦り、まあ回り道も全部無駄ではないことはわかっているんだけど、まあ近道したくなっちゃう年の頃ですね、22歳

 

 

結局うだうだいろいろ言っているけど、ワクワクで選びたいだけなんだ、ワクワクがあれば理屈上不安だなとかリスキーだなとか思っても、飛び込んでいけるし、ワクワクをパワーにぜったい「成功」させる自信はあるんだけど、どの選択肢にもいまは正直ワクワクしないから、よくわからない、こんなのはじめて

 

逃げてる~~~~といわれるとおもうけど(だれに?だれかに)ちょっととにかく休憩がしたい、いまは、人生の休憩がほしい、なんちゃって、大学5年生が黙りやがれ!!!!!!!ごめんなさい、でもほんとう、休学してもうすこし考えたい、うそです、

 

 

 

あとなんか、そのやりたいこと、実現したい社会について語ると、意識高そうにきこえてしまうみたいで、なんかがつがつ働きたそうな感じ?にきこえてしまうと思うんだけど、なんかべつにそうでもない、みたいなところもあって、それもあってなんかがつがつしている会社はあわないな、と思うし、社会をかえたい、と、じぶんはまあそこそこのほほんと暮らしたい、みたいな欲望はなんか交わらないものなのかな?とか、なんかべつにわたしはこんなサービスをつくりたい!!!!ボンボンボン!はい勉強会に土日も行って、アンテナ高くて成長意欲!!!!!!!!!PDCAサイクル!!!!!!!!!!!みたいなかんじではないけど、それでも困っている人の役には立ちたいし、なんというか、意識高くなきゃ理想の社会をつくる役には立てないのかなあ、わたしは家でぐーたらユーチューブ見てすまっぷみて靖子ちゃんのライブに行って、寝て食べて食べて寝て寝て寝て、生きて、そのうえで人の役にも立ちたいけど、じぶんをちゃんと守るのもすごく大変だし、すぐめんぶれちゃんになるし、だから、きみたちみたいにはなれないけど、できる範囲で私も役に立ちたいんだけどな、、だめ、、?やっぱり努力できない人間はだめかあ、そうだよね、、、、、、、ごめん、、、みたいなきもちになる、わかる、なにいってるかわからない、ところでここまでよんだあなたはえらいね、

 

 

 

まあそんな感じの人生です、わたしはどんな進路をえらぶんだろう、、、、、、なにかアドバイスあったらください、

アドバイス、ご提案、誉め言葉はいいけど、おまえは考えが甘い!!!!!!!!!!!!!!!!!(むんくのさけびのかおで)とかいわれると、沖縄行き飛行機のチケットをとってしまいそうなテンションなのでやめてください、自分を否定するのは自分一人で足りています、あーーーあ沖縄じゃなくて宮古島もいいなあ~~~

 

 

 

ちょっとすっきりしたけどなにも前に進んではいません、ちゃんちゃん、


まあどうにかなりますでしょう