:::

:::

21 How travel changes you

 

ねむい

 

 お気に入りなので訳つきでシェアしまうす

 

 

 

ー 訳 ー

 

題:旅はあなたをどう変えるか

 

このビデオは私について!でも最後にはあなたについてになりますよん。だってこれは「ACCEPTANCE(「受容」とかかな?)」に関する物語だから。

 

18年間、ムスリムとして育った、こんなかんじの小さい村で。そして、私の個人的な世界のなかでは、私は異なる宗教や人は一切受け入れなかった。

私は、私は正しいと信じるムスリムだった。

そんなこんなで、このビデオは、私がどうやって「誰も受け入れない」から「だれでも受け入れる」になったのかという物語だ。

 

ある日、私は、私のムスリム村の外へ旅した。ヒンドゥー教のメッカであるインドのVaranasiへ。そこへ降りたってすぐ、わたしは衝撃を受けた。だって、神はひとりではなく、たくさんだと、この川が神聖なものだと、そして人は死んだあと燃やされるべきだと、信じているヒンドゥー教徒をみたから。

 

ムスリムとしては、

あなたはこのどれにも同意しないでしょう。あなたは自分に語り掛ける、彼らは間違っていて、あなたが正しいに違いない、と。彼らが間違っていて、あなたが正しい。

 

でもすぐ気づくでしょう、「正しさ」なんてなくて、「まちがい」もないと。あなたは1ビリオンのヒンドゥー教徒に同意する必要はない。でも、同等なものとして受け入れなければならない。

これは宗教だけではなくて、すべてに言える話よん。

 

アメリカに来て、友人をつくった。彼は「法律家になりたい」といった、わたしは「それはOK」といった。そんでそのあと、彼は「ゲイだ」と言った、わたしは「それはNOT OK」といった。

なんでそれはNOT OKなの?

 

それはわたしの世界にフィットしないから?そしたらたぶん私の世界が十分に大きくないんだね。

ゲイでもOKだし、ヒンドゥー教徒でもOKだし、ムスリム教徒でもOKだし、どんな在り方もOK。

 

旅すればするほど、あなたは、あなたの村がすべての答えを持っていないことに気づくでしょう。それって、人生の中でも、気づくの最も難しいことかもしれないよね。

 

このビデオは私についてじゃないって言ったよね、だってほんとに、あなたについてだから。

だって、いつかあなたは何かあなたが気に入らない、間違っていると思うことを目にする。そんで自分に語り掛けるでしょう、「わたしは正しい」

 

しかし、本当は、誰も正しくないし誰も間違っていない。世界は村よりずっとずっと大きい。そこに住むためのベストな方法は、みんなをありのまま受け入れることだ。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

思ったより長くて面倒だった

 

 

虚無で訳したのでなんか虚無ですみません

 

訳読むだけじゃなくてビデオみてねぜひ

 

はーーーい