:::

:::

19 派遣留学選考 ー追記

 

ずーっとまえに書いた派遣留学選考の面接の記事に永遠にアクセスがあるのですが、わかる~~~~不安だよね~~~~と思ったので、覚えてる限りでどんな答えしたかのせておきます、

 

(でも、わたしは受かったの第4志望校なのでそんなに参考にしないほうがいいと思いますが、でも私がミスったのたぶん職業に関してだけなので、それ以外は大丈夫だと思います、まあとりあえず参考にどうぞ、、、)

 

ー日本語ー
・志望理由をもう一度自分の言葉できかせてください。

 -英語で意見交換をできるようなレベルまで英語力を上げる

 -専攻を別の角度から学ぶ

 

・英語の勉強はどうやってしましたか。

 -留学中毎日その日わからなかった表現をメモる日記をつけていました

 -計画立てるのめっちゃ得意なのでそれでうんちゃらかんちゃら

 -TOEICの点数1年生のとき585点だったのに2年間で925点にしました!!ときかれてもないのにアピール(でもけっこううけてた、効いたと思う、、、、)

 

・異文化適応力はあると思いますか。

 -あると思います(って答えるにきまってるだろ!!!ってかんじ)

 -インドネシアにホームステイしたときの話(シャワーなくて水をすくって掛ける式でとかほんといろいろ大変だったんですよねえ、いろんな生活習慣の違いに戸惑ったけど、価値観の違いなどを知るのは勉強になったし、おもしろかった、みたいなこと言った気がする、記憶ないけど)


・留学経験を将来にどのように役立てますか。職業としてはどんなものを考えているのか。

 やらかしすぎていまだに胸が苦しくなるので秘密で―――す

 

ー英語ー
・↑でこたえた卒業後つきたい職業についての突っ込んだ質問

 上と同じ理由で秘密で―――す


アメリカの公共放送局(だよね?)であるPBSは必要だと思いますか。(メディア社会学科なので、、)

 PBSってなんだよきいたこともねえよ!おたくの教育レベル上げてからそんな質問しやがれ!!と思いながら、答えた、たぶんわけわかんないこと言ってた、覚えてない

 

 

 

面接官は日本人2人と外国人1人で、たぶんどこかの教授。なんかどこかで所属学部の教授が出てくるみたいな噂をきいていたけど、わたしのときは社学の先生はいなかったように思います、、、知らない人だけだった、

 

外国人と日本人1人から英語の質問1こずつ、日本人二人から交互くらいに日本語の質問、みたいな感じでした、

 

 

 

 

 

当日は私は選考だし何の疑いもなく私服とか一ミリも頭に浮かばないままスーツで行ったんですけど、わりとみんな私服でした、ほとんど私服でした、

15分前とかに行ったけど誰もいなかったし、えっみんな意外と余裕な感じなんスカ、、?って感じだった

 

 

 

 

 

 

 

ついでに留学計画書は

ーーー

将来の目標

これまでの大学生活で学んだこと

目標のためにやらなきゃいけないこと①(留学の志望動機①)

目標のためにやらなきゃいけないこと②(留学の志望動機②)

第一志望の何とか大学はこうでこうだから行きたい!

第二志望の~~~~

第三志望の~~~~

第四志望の~~~~

第五志望の~~~~

 ーーーー

この構成で書きました、

最初の4段落に1000字、後半の4段落に1500字くらい

 

英文はほぼ直訳しました~~~~~

 

 

 

でも留学全然関係ない友人に意味わかる~?ってきいたくらいで、誰かに添削してもらったわけでもないので、あってるかは知らないですけど、まあご参考までに

 

 

 

 

 

 

留学選考の情報調べると、慶応生のブログばっかりひっかかりやがらないですか、、、?

 

引きこもりなので、法政の留学したことある先輩とかいなかったし、探すほど真面目じゃないし、引きこもりなので、ネットで済ませたかったのにめちゃくちゃ困った、

 

引きこもりの皆さんは参考にしてください、引きこもりじゃない人はもっと優秀な人探してきいてください、