:::

:::

15 日記

 

今日は、Race Relationのオフィスアワーに行った。

オフィスアワーというのは、教授のオフィスに行って、個別に質問できる時間です

 

授業内容ちゃんと理解したいし、マンツーマン英会話を自分の興味のある分野に詳しいネイティブと無料でできる、なんて、なんという神のようなシステムなのだ、利用しなければ、と常々思っている

 

でも、実際なかなか行けなくて、それは質問が浮かばなかったり、話を続けられる自信がなくなっちゃったり、めんどくさくなっちゃったり、勇気がなくなくなっちゃったり、なんだけど

 

でも、頑張って1週間に一回は行きたいなと思う

 

 

今日は、日本人・韓国人・中国人っていうのは人種(race)?民族(ethnicity)?っていうはなしをして、僕たちは一応それらは文化の違いに基づいたカテゴリーだからエスニシティ―と呼ぶけど、でも本来人種は社会的に構築されたものなので、その社会の人がそれ人種としてればそれは人種だよ、っていうはなしをした

 

その先生は研究のために中国に住んでいたことがあるので、なんというか、日本人の人種に対する感覚みたいなものも結構わかってくれている感じで、ありがたい

 

ほかにもしたけどわすれたのとどうでもいいのがあるので省略

 

 

 

その教授としゃべってるとなんか英語しゃべれな過ぎてしゃべってる途中で泣きそうになるのであまりいけない

別にその教授はすごく優しいんだけど、なぜかわからないけど、なんかあ~~~もう英語しゃべれないって泣きそうになる毎回