:::

:::

12

 

しばらくかけなかった

 

さいきんは運動不足をめちゃめちゃ感じるようになってきたので、大学まで30分の道のりを、バスに乗らずに歩くようにしています

 

もうすっかり冬みたいな気候で、空が澄んできて、いいかんじ

f:id:mtgts9320:20181025100851j:plain

f:id:mtgts9320:20181025101639j:plain

 

途中にかわいい植物もあるし、いいかんじf:id:mtgts9320:20181025100828j:plain

 

リスにもあえるし、いいかんじ

f:id:mtgts9320:20181025100920j:plain

 

 

 

 

大学に大きなジムがあって、5日くらい前に友達に連れて行ってもらってデビューしたんですが、5日たった今でも筋肉痛でしんどいです、運動します

 

大学のジムなんて、日本で行く人ほぼいないと思うけど、すごく普通にみんな通ってる、男の子も女の子も、

 

 

 

 

今日は地域で開かれている移民向けの英会話練習グループみたいなところに行ってきた

英語「で」勉強しに来ているので、英語わかんなーーいって言えないプレッシャー(?)みたいなものを感じることが多くて苦しいので(全然わかんなーーーいって言っちゃうけど気持ち的には少し苦しい)英語わかりませ――――ンっていうスタンスで居れる場が欲しいなと思って探した

あと現地の大学生以外の住民とも交流したいなとか、移民のひとの暮らしにも興味あるなとか、思って

アメリカ人のおばさん(おばあさん?)2人と移民2人と留学生の私1人というかんじでとてもよきだったので出来る限り毎週参加しよう

 

あと、それの会場が地域の図書館だったんだけど、初めて行ってすごーーーくこじんまりしてるんだけどステンドグラスがすごくきれいですごくいい感じだったから、これからそこで勉強しよーーうとも思った、よかった

 

 

 

 

 

なんかちょっと慣れてきたので、ボランティア始めたいなと思って、フィラデルフィアの日本を広める的な団体(?)と移民に英語を教えている団体の2つにメールをしてみた、どうかな

 

 

 

 

昨日プレゼンがあって、普通に余裕だと思ってたのに、なんか始まったら突然緊張してきちゃって、めちゃ声震えて最悪だった、クラスメイトと先生に慰められるくらいには緊張していて最悪だった、本当にそれでやっちまったなあのストレスが大きすぎて、そのプレゼンの後から今日の昼くらいまでほんとにずっと家の中でも外でも独り言がとまらなくなっていて授業中ノートに永遠にしねしねしねしねって落書きとめられないし、まじでやばい人みたいな感じになっていたんだけど、友達と電話したらちょっと治った、でもほんとうは宿題やらないといけないのに、すごくやばいのに、集中力がゼロでぜんぜん手がつけられなくて困っている、こまったなあ、みたいなそんなかんじ~~~~~~~~テヘペロ

 

英語、自分の間違いに瞬時に気づけることが増えてきたからまえよりしんどいんだなと思う、発音違うなとか文法間違ってるなとか言ったすぐあととか言ってる最中に気づいてるんだけど、直せないから、でも気づいてて、だからつらいんだなあ~~~~とおもいます

 

 

TOEICのスコア、アメリカだと最短1週間で届くらしくて、で今日10日目で、今日も届かなかった、毎日ソワソワ、別に点数が高いからって何でもないことは身にしみてわかっているんだけど、まあきになるよね、点数いいといいな