:::

:::

4 学校とともだち

 

こんなかんじで授業に参加しました。

f:id:mtgts9320:20180610010801j:plain

普通に会話の練習の相手したり、ちょっと授業やったり、プレゼンしたりいろいろ、、、。楽しかったです。

 

普通に授業始まってから10分後とかに先生たち学校に到着するの、ゆるい。

 

せんせいたち。

f:id:mtgts9320:20180610013832j:plain

日本語学科があったんですけど、日本人の先生は一人もいなくて。インドネシア人の先生たちはそりゃ日本語しゃべれるんだけど、ん???っていうレベルの先生も数人いて結構それも衝撃的だったなあ、、。

 

f:id:mtgts9320:20180610124614j:plain

 お弁当作ってくれた先生もいた。やさしい。その先生は、日本に留学していたことがあって、その時にこのお弁当箱は買ったらしい。

 

 

 

 

日本語学科の人たちが入ってる日本語サークルみたいなのがあって、そこの人たちがすごくよくしてくれて、いろんなことさせてくれました。

 

ラジオに出たり。(そのサークルが毎週でているローカルラジオみたいな)

f:id:mtgts9320:20180610012253j:plain

 

この動画に出てる3人すごいラブ、あいたい。

 

あとは、イスラム教の学生寮で日本についてしゃべったり、、。

f:id:mtgts9320:20180610012728j:plain

これ、わかりにくいんですけど、男女わかれてるんですよ、詳しいことはわからない(だってなんで男どもは他の女の子のことは見れないのに、私の姿を見るのはいいのだ?)けど、イスラム教なのでらしい。

 

 

 あと、運動会にも参加させてもらった、、。

 これは水風船を投げあって、布で受け止めあうゲーム。まじ同年代とは思えないのでみて、

 

 

あと、おまつりという名のいろいろ出し物する会。歌とか。

f:id:mtgts9320:20180610013532j:plain

 リハーサルのときにとった写真なので全然人がいなくみえる、、。

 

あとは、おうちであそんだり、、。(卒論を手伝わされた)
いろいろ出してもらった飲み物・食べ物がおもしろかった。

f:id:mtgts9320:20180610113217j:plain

袋に入ったジュース!袋の口を開けてストローさして飲む。フレッシュでおいしい。

 

f:id:mtgts9320:20180610113341j:plain

謎の飲み物。謎の黒いうねうねが気持ち悪い。
味は意外とおいしかった。黒糖とミルクみたいな感じ?

 

 f:id:mtgts9320:20180610113744j:plain

これはなんか、ねちょーってしてる芋菓子みたいな(説明下手)with ココナッツ
結構おなかにたまるやつ。

 

 

 

 

 

 

おともだちたちをすこし。

 

ジャニオタ―――――(しかもおじさん方面) f:id:mtgts9320:20180610014224j:plain

光GENJIとVちゃんあたり好きらしくてだからめっちゃ話があった、、!わりとガチオタクでした嬉しい!

これらの雑誌はネットで手に入れたらしい、すごい強火。

 

 

またさっきのラジオの写真。

f:id:mtgts9320:20180610014543j:plain

特にこの手前の子にめたんこお世話になった、、。めっちゃ可愛くて大学2年生なんだけど18歳で(なんか早く小学校に入れるひともいるらしい)(わたしはこのとき20歳ね)めっちゃ優しいし、わたしのことお姉さんみたいって言ってくれて、姉さんって呼んでくれるんだけど、いやまじそちらがお姉さんだよという感じだった、、。ありがとう、、。