:::

:::

2  スマラン

 

スマランには直行便がないので、ジャカルタで乗り換えていったんです。

ジャカルタに夜中23:00くらいに着いて、空港内のホテルで1泊して、朝の便でスマランに行くやつでした。

一泊する乗り換えだったのでジャカルタで一回荷物ピックアップしなきゃいけなかったんですね~~。

でも、ちゃんと忘れずに、スーツケース取って、ホテルも頑張って見つけて(すごいわかりにくい場所にあってなかなか見つけられず、30分くらい夜中のジャカルタ空港を女一人でさまよった)、チェックインして、あ~~~~よかった寝よ~~~~ってなりますよね。

ここで気づきます、わたし。

「あれ、もう一個の大きいかばんは?????????」

 

でた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やらかし~~。

スーツケースに加えて、もう一個大きいかばんを預けてたんですよね、でもそれをピックアップするの忘れてたの。焦るじゃん。

 

いそいで戻ろうと思ったんだけど、ぜんぜん荷物ピックアップの場所どこだったかわかんなくて、その辺の人に聞いてもみーーんな「あっち(全然違う方向指さしながら)」しか言わないし、あー困ったなあという感じだったんですけど。

結局さまよってたらふらっとたどり着けたのでよかったです。そこが閉まるギリギリだったみたい(というか、着いたときもうカギ閉めてるところだった)ので間に合ってよかった、、、。

 

預かっててくれた場所のおじさんが「これ君のかーーい!いやーーどうせスーツケースだけピックアップしてこれ忘れたんだろーー!(笑)間に合ってよかったねーー!へーーい」みたいなノリだった、図星で苦笑い。そういう人いっぱいいるんだろうな。

 

 

で、やっと寝て、次の日も早朝から飛行機、、。全然寝れなかった。

 

一応ホテルからの眺めだけ撮っていた。昨日着いたの真夜中真っ暗だったから気づかなかったけど、空港内ホテルなのでそりゃあよく飛行機がみえる。好きな人はいいでしょうね。

f:id:mtgts9320:20180609231825j:plain

 

 

 

 

スマランでは、そのプログラムを運営してくれているところのボランティアの人たちが、スマランを案内してくれたり、軽い研修したり。

 

 

なんかオランダの植民地だったのかな?たしか。
だから、オランダっぽい建物(オランダっぽさってあんまわからないけど)が多かったです。写真が汚いのは許して、なんかほとんど消えてしまったの、かなしい。

f:id:mtgts9320:20180609234250j:plain

f:id:mtgts9320:20180609234258j:plain

 

 

 

こっちは中国っぽいですね、寺みたいな、

f:id:mtgts9320:20180609234308j:plain

 

 

 

日本語表記ばかりですね~~。Asiaです。

f:id:mtgts9320:20180609234330j:plain

f:id:mtgts9320:20180609234339j:plain

f:id:mtgts9320:20180609234242j:plain

 

 

 

たべもの。

f:id:mtgts9320:20180609235536j:plainf:id:mtgts9320:20180609235526j:plain

 
 
最後の動画に写ってる男の子三人が現地のボランティアで、女の子2人が一緒に参加していた日本人。
道端ですっていう動画です。
 
ここのナシゴレン(たべものの中で一枚目の写真のやつ)激うまだった、インドネシア滞在で一番おいしかった。
 
 
写真消えてしまったのでなんか気分のらない感じの感じ。
次のからはおもしろいです!!!!!!!!!!!よんでください!!!!!!