:::

:::

仕事へのお気持ち202106版

 

仕事の嫌なこと

 

■お客さんがなんかプロジェクトに興味ない

・さんざん「これはこうなりますよ、いいんですか」とかいろいろ連絡をプロジェクト途中でしてんのに返事も返さねえし、受け入れ試験も全然しないくせに、

リリース後に不具合起こると怒るし、リリース後にイイ感じだと我が物顔で喜ぶし(?)、なんか育児に全然参加しないくせに怒るときだけ怒って、遊ぶ時だけ遊ぶ夫みたいで、超ウザいな、客

 

■お客さんのビジネスが育つか否かに興味がない、どうでもいい

・エンドのユーザの学習体験が良くなるのはうれしいけど、

客のビジネスにまじで興味がないので、客のためにがんばろうみたいな気持ちにならない

 

■シンプルに自社パッケージに魅力を感じない

・ので、なんでこんなゴミをうみだしてるんだ、みたいな気持ちになる

 

■カスタマイズが教育をよくするというより客の仕事を楽にするとかが多くてつらい

・学び手がわに貢献したい(間接的には役に立ってるんだろうがもっと直接的に)

・嫌いな客の業務負担が減る事なんて正直どうでもよすぎる

・いい教育にするの方法が絶対違う気がして辛い(モチベーションを上げるのじゃなくて勉強を強制する、みたいな方向のカスタマイズがおおい)

 

 

仕事の好きなところ

 

■技術について知るのは楽しい

でも同時にプログラマにはなれんなと感じる

 

■開発を回す自体は楽しい

・めちゃくちゃをいう客は嫌い、無理なものには無理というだけのプログラマも嫌いだが、そいつらとのやりとりを除けば、要件定義~ものができるまで色々決めてすすめるのは面白い