:::

:::

3 メッスとコルマール

 

メッスは、ステンドグラスの面積が1位の教会があるときいて、それ目的で寄りました。滞在時間2時間!!

 

 

駅から結構遠かった~~~!

あ、そういえばなんですけど、電源プラグ変換器を忘れた事件の余波で、ルクセンブルクについた時点で携帯の充電が死んでいたので、ルクセンブルク・メッス・コルマールすべて、一日目はグーグルさんなしで歩いています、、、、、、、きつかった、、、、、、。

 

 

人にききまくりながら、何とかついた!!!!!!

 

f:id:mtgts9320:20190114020607j:plain

 

せっかく大聖堂素敵なのに真横に観覧車!!!!!!!!!!

クリスマスマーケットの観覧車です、何もそこに置かなくても、、、、という感じ、だいぶ無理ある

 

 

たしかにこりゃあ面積1番だわあというスケールだった。

 

f:id:mtgts9320:20190114021512j:plain

 

このステンドグラスが気に入って、ずっと眺めてた

f:id:mtgts9320:20190114022052j:plain

 

 

シャガールのステンドグラスがあったらしく、それが有名だったらしいんですが、みつけられなかった、きけばよかったなあ

 

 

 

つぎは、コルマール

 

コルマールでは、エアビをとって泊まりました。

エアビなので、なんにもプリントアウトとかしてなくて、その場でアプリ開いて住所とか見ればいいやあ~~~と思ってたんですね。

ただ、そう、充電がない。

でもコルマールについた時点ではそんなに焦っていなかった。スタバで充電すればいいやあ~~~~と思ってた。

が、しかし、コルマールにはスタバがなかった、、、、充電できるカフェもなかった、、、、(何か所か聞いたけどすべて断られた)

 

え~~~~めちゃ焦るじゃん!?

え、、、今日ホームレス、、、、、?と思った

 

結局コルマール駅のはじのほうにそっとコンセントがあるのをたまたま発見して、電気泥棒して、どうにかなったけど、焦った、とても、

 

全部紙にして持っていこう、という教訓。

 

 

 

クリスマスマーケットが20時までなので、それをみるため、コルマールには18時くらいに着く旅程にしていたんですが、結局そのコンセント事件でぜんぜん楽しめなかった、つらい

 

でも、ここのクリスマスマーケット、夜は特にめちゃくちゃかわいかった、、、。

めっちゃプロジェクションマッピングが多用されてて、かわいかった。

街がテーマパークみたいでした。

 

 

 

で、無事エアビに着いたんだけど、このエアビがめちゃよかった、、、!

 

f:id:mtgts9320:20190114033859j:plain

f:id:mtgts9320:20190114033915j:plain

 

こんな家に住みてえ~~~

 

朝ごはんまでつけてくれたし、ルンルンだった。

 

 

 

 

 

というかんじで、1日目終わりです。